ひかみCAP通信第25号

【ひかみCAP通信第25号】   2013年5月5日(日) 

春かと思えば、寒くなったり、また暑くなったり。子どもの日を迎え、やっと新緑の気持ちの良い季節となりそうですね。

 季節とは裏腹に、メディアでは、悔しい、悲しい虐待の事件が後を絶たない状況です。今もまだまだ、子どもの人権には、理解が得られず、人権侵害がそこここで行われています。

また、スポーツ界でも、体罰が大きく問題視されていますが、日本では体罰はある程度は仕方がないとされる風潮があるため、禁止することがとても難しい状況です。

教師を目指す学生にアンケートをとったところ、体罰経験者は、体罰未経験者に比べ、3倍以上の割合で体罰は必要と答えました。体罰が体罰を生む、連鎖が起こりやすい状況です。ひかみCAPで、中学生の保護者・先生にCAPwsを行なったときも、容認される意見がありました。

そんな中、体罰なしで高校のサッカー部を日本一に育てられた先生がおられます。広島の高校サッカー部の先生です。体罰はいらない。体罰することによって、人に言われなきゃ動けない指示待ち人間になったり、スイッチを押されないと動き出さないという悪影響につながる。と、言われています。そして、指導としては、見守る・我慢するということが大切なようです。それによって、子どもたち自らが考え行動し、先生が言いたいことも子どもたちから出てくるということです。うまくいっている学校・家庭では体罰・虐待は必要ないということです。こんな、おとなを目指して日々過ごしたいですね。

今、メディアでも、体罰については大きく取り上げられています。今がチャンス!暴力のない社会を目指して、声を大にして、伝え続けましょう!!

[CAPのひろば]「エンパワメント」その2

前号でエンパワメントは、「一人では難しいかもしれない」と、お伝えしましたが、とても良い方法を見つけました。自分への「褒め日記」です。普段から、毎日人に褒めてもらえることはないかもしれません。でも、自分で褒めてエンパワメントすることもできます。日記にして、文字にするとさらに勇気や元気が湧いてきます。この褒め日記にもコツがあります。ネガティブなことは書かないことです。どうしても、「今日、これはできなかったけど、明日はがんばろう!」などと書いてしまいがちです。良いことのように思いますが、これは書かない方が良いようです。今日したこと、今日できたことを褒める。些細なことでOK!そして、続けることがコツです。3週間ほどすると、その効果は出てきます。ポジティブな考えが生活を覆ってくれるようになるでしょう。一度、お試しを!

(ひかみCAPの目指すところ)

子どもをはじめとするすべての人が、安心して、自信を持って、自由に選んで生きていける社会を目指します。

〈会員のつぶやき・・〉

 毎日、幼稚園の園児と遊んでいます。

 CAPの研修や安心・自信・自由は園児たちと接する時に、とても役に立っています。特にケンカをした時、自分の思いを伝えること、相手の思いを聴くことに、主眼をおいて園児たちに、実践してもらいます。 なかなかうまくいかないときもありますが、こちらがすぐに判断をくだすことは避けるよう、気をつけるようになりました

[活動報告]

6月7日 大沼えり子さん講演会

6月12日 ミーティング

6月13日 市同教 社会教育部会

6月17日 気持ちSTATION

7月10日 ミーティング

7月28日 丹波地区人権・同和教育研究大会

8月1日 市同教 就学前部会 CAPおとなws

8月8日 市同教 小学校部会 CAPおとなws

8月9日 市同教 中・高校部会 CAPおとなws

8月22日 市同教 社会教育部会 CAPおとなws

8月27日 市同教 PTA部会 CAPおとなws

9月4日 ミーティング

9月20日 山中信彦さん 講演会(市同教)

9月26日 地域づくりプロデューサー養成講座

9月29・30日 兵庫県人権教育研究大会(上郡町)

10月2日 ミーティング(あしなが育英会 寄付決

11月3日 CAPスペシャリスト資格更新研修会(西宮市)

11月5日 三輪小学校 CAP子どもws

11月13日 ミーティング

11月28日 bouzu cafe

12月4日 ミーティング

12月8日 丹の里人権フェスティバル

12月12日 市同教 社会教育部会

12月17日 CAPスペシャリスト資格更新研修会(宝塚市)

12月27日 bouzu cafe

2013年1月22日 小川小学校 CAPおとな・子どもws      ミーティング

2月12日 ミーティング

2月22日 豊田庄吾さん講演会

2月24日 上野美代子さん講演会

3月12日 ミーティング

3月13日 地域づくりプロデューサー養成講座

3月20日 地域づくりプロデューサー養成講座 

3月27日 哲学カフェ

4月9日  ミーティング(新年度 あしなが育英会 寄付決定)

5月5日 ひかみCAP通信第25号 配信

5月14日 ミーティング

5月16日 市同教 総会

6月18日 市同教 社会教育部会 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA